グルテンフリー生活7年目・ふり子のおまけ

グルテンフリー生活7年目の薬剤師。 20歳の時にアナフィラキシーショックで倒れ、「茶のしずく」石けんによる運動誘発性小麦アレルギーと診断を受ける。 グルテンフリー生活をもっと取り入れやすくするために活動中。

http://cugofu.com/home
グルテンフリー製品をもっと手軽に手に入れられることを目指し、薬剤師をやりながらオンラインショップを立ち上げました。
MC力を磨くべく自主ラジオも更新中。
グルテンフリー製品を作りたい等ブレストにも積極参加致します。
お仕事依頼おまちしております!→ infoアットcugofu.com

GF(Gluten-free Foods)

tachiaraiIMGL4771_TP_V

20歳で小麦アレルギーが発覚し、それから約6年間グルテンフリー生活を送っている薬剤師のグルテン ふり子です。

「がさつ!」と周囲の人から悲鳴が上がるような生活態度で日々を過ごしていますが、唯一「女子力!」と評価される点がひとつあります。それはほとんど毎日手作りお弁当を持参していること!!!!

...おおっとちょっと待ってひかないで。これは

「料理ちゃんとやります♡本当は可憐な乙女なの♡」

みたいなアピールではないんです!!!!

グルテンフリー生活を送るには週5日のランチをコンビニや会社から徒歩圏内の外ランチ・お弁当屋さんで済ませようとするには食べ ”られる” 物が少なすぎるんですよ。ただそれだけの、消極的な理由。


さて、本題。

グルテンフリーって聞いたことありますか?

このタイトルで開いてるってことは、さすがにありますよね。

じゃあ、どういうものか説明できますか?

難しいですよね。質問を変えましょう。

どんなイメージがありますか?

世界的テニスプレイヤー・ジョコビッチ選手のサクセスストーリー?

嘘くさい健康マニアの宗教の一つ?

痩せる食生活?

アレルギーで困っている人のための食べ物?


次回は「グルテン」とは?のお話。


この記事の画像は、ぱくたそからとってきたのですが、なんと
米粉とおからのグルテンフリーキャロットケーキらしいです!食べてみたーい!! 




自分で
「グルテンフリー生活をしている人です」
「あなたのグルテンフリー生活を2週間サポートします」
という発信をして、
 集まってきた情報を少しずつ放出してみようと思います。



 


そもそもグルテンフリーとは?


これは明快。
グルテンを摂取しない生活を送ること。



じゃあ、グルテンって何? 


小麦を中心とした麦類に含まれるたんぱく質のこと。
ざっくり「粘り気」を出すために使われていることが多いです。
使われる場所は食品が主ですが、それ以外でも粘り気を出すために、グルテン単体で使用することもあります。
食べ物に使うと、パンのふわっとした感じや、肉まんの生地のもちもち感がうまれます。




よく間違われるところですが、
日本でいう「小麦アレルギー」は大体において小麦に含まれるグルテンが体に合わない人のことを言います。

だから、「小麦アレルギーなんだから大麦は大丈夫でしょ!」と言って
麦茶やビールを飲んでもいいということはありません。
このあたりは誤解が多いので、最初に「小麦アレルギー」という名称を
つけてしまった人のアレルギー認識に対する甘さが後遺症として出てしまっているかなと思っています。


英語では gluten allergy.
日本語では小麦アレルギー。グルテンアレルギーと言っても伝わらない。
悲しいことです。



ちょっと真面目に書いてみました。
別の場所でもっとノリノリの文章にします。へへへ 
グルテンフリー生活を2週間サポートします グルテンフリー生活7年目の薬剤師がサポート




とある日のランチ。

会社の人とランチくらい行きたいじゃないですか。


でも毎回「小麦アレルギーなので」というと
かなりやりづらい。

できれば言わずに、食べられる店にさらっと誘導したい。


そんな時に最近めちゃめちゃ役立っているのが
エスニック...!!!


パクチーブームも歓迎!
なんてったって米麺である!!!!


image
 

ある日、ちょっとした商業ビルの中で、
パンの食べ放題に連れて行かれそうになり、
運良くその店が混んでいたため、
なだれ込んだエスニック。


ちなみに上記の写真は「ラクサ」。


ココナッツミルク+チリのスープが、
期待していたより5倍以上美味しかった...!!!!


ココナッツミルクって自分で買って調理しようって
なかなか踏ん切りつかないから、
外食で選びたい素材の一つ。



エスニックは大体通い慣れてるわ、ふんって思ってたけど、
初めて食べたラクサに完全に心を持っていかれました。



 もし未経験の人がいたら是非!試してみて!
グルテンフリーとか関係なく美味しい! 


イタリアンやフレンチといった洋食をグルテンフリーで作ってやる!

と思い立ち、新しく買ったレシピ本を片っ端から試しています。


焼き目がやたら香ばしくなっていますが、見て欲しいのはポテトにマヨネーズベースのソースをかけてグリルしたもの。

じゃがいも茹でて、ソースかけて魚焼きグリルで軽く燻っています。
新じゃががおいしい今の季節にオススメ!

image



グルテンフリー生活をしていると、地味に困るのが朝ごはん。


ナッツサラダ!とか言えたらかっこいいけど、
朝ごはんの準備は40秒程度におさめたい、ずぼらな私からしたら
朝にレタスをちぎって準備するなんて!お腹にたまらないのに!
 と思ってしまいます。


ちなみに冬は延々と餅を食べて過ごしていました。


 そろそろ夏に切り替えたい。


そんな私のお気に入りは、グルテンフリーのフレーク。
牛乳or豆乳をたっぷり注げばお腹にもたまります◎


あとは小麦ゼロ食パンをパン焼き器で焼いて、切って冷凍しておく。
この場合は目玉焼きとベーコンくらい焼きたくなるのでちょっと手間だけど
テンションは上がる。



休日は果物を買ってきて、ミキサーにかけてフレッシュジュースにすることも多いです。
おしゃれっぽくて嘘くさいですが、本当です。笑



さて、みんなは何を食べているのでしょう?
朝の過ごし方は個性が出るから、聞くと面白い。

↑このページのトップヘ