グルテンフリー生活7年目・ふり子のおまけ

グルテンフリー生活7年目の薬剤師。 20歳の時にアナフィラキシーショックで倒れ、「茶のしずく」石けんによる運動誘発性小麦アレルギーと診断を受ける。 グルテンフリー生活をもっと取り入れやすくするために活動中。

http://cugofu.com/home
グルテンフリー製品をもっと手軽に手に入れられることを目指し、薬剤師をやりながらオンラインショップを立ち上げました。
MC力を磨くべく自主ラジオも更新中。
グルテンフリー製品を作りたい等ブレストにも積極参加致します。
お仕事依頼おまちしております!→ infoアットcugofu.com

GF(Gluten-free Foods)


イタリアンやフレンチといった洋食をグルテンフリーで作ってやる!

と思い立ち、新しく買ったレシピ本を片っ端から試しています。


焼き目がやたら香ばしくなっていますが、見て欲しいのはポテトにマヨネーズベースのソースをかけてグリルしたもの。

じゃがいも茹でて、ソースかけて魚焼きグリルで軽く燻っています。
新じゃががおいしい今の季節にオススメ!

image



グルテンフリー生活をしていると、地味に困るのが朝ごはん。


ナッツサラダ!とか言えたらかっこいいけど、
朝ごはんの準備は40秒程度におさめたい、ずぼらな私からしたら
朝にレタスをちぎって準備するなんて!お腹にたまらないのに!
 と思ってしまいます。


ちなみに冬は延々と餅を食べて過ごしていました。


 そろそろ夏に切り替えたい。


そんな私のお気に入りは、グルテンフリーのフレーク。
牛乳or豆乳をたっぷり注げばお腹にもたまります◎


あとは小麦ゼロ食パンをパン焼き器で焼いて、切って冷凍しておく。
この場合は目玉焼きとベーコンくらい焼きたくなるのでちょっと手間だけど
テンションは上がる。



休日は果物を買ってきて、ミキサーにかけてフレッシュジュースにすることも多いです。
おしゃれっぽくて嘘くさいですが、本当です。笑



さて、みんなは何を食べているのでしょう?
朝の過ごし方は個性が出るから、聞くと面白い。




グルテンフリーのおやつ


グルテンフリーに限らず美味しいおやつを探す旅は終わりがないのですが、
今回私が出会って、めちゃめちゃ良くなったじゃん!!!
と興奮しながら即決で仕入れを決めたのがこちら。
販売:株式会社ディー・プレーン


このクッキー自体は直径2cm程度の小粒なのですが、
それでも大きく見えるチョコレートチップ!
チョコレート大盛り!!!


チョコレート好きの私にはたまりません...♡


この美味しさが、もっとたくさんの人に伝わるように。
グルテンフリーは美味しいぞ!
ということをポジティブに、宗教っぽくないように(笑)伝えていきたいと思う毎日です。 


「外食行く時、和・洋・中なら どれが一番いい?」


たまご&乳アレルギーっ子の二人の娘さんを持つ43歳男性
とお話ししていた際に出てきた話。 



 うーーーーーーーーーーーん


中華!!!」




私の回答に驚く男性。

「和食って言うと思ったでしょ?」

たたみかけるいじわるな私。


「和食って広すぎて、逆に地雷なんですよ。


とんかつ、天ぷらとか揚げ物がだめ
麺類は全部NGだから、うどん、そば、ラーメンがだめ
調味料の醤油を嫌がるなら全滅」



中華なら、麻婆豆腐、 青椒肉絲、回鍋肉、かに玉、チャーハン....が絶対にある!
米が必ずある! 


つまり、和食屋さんはどこに連れて行かれるかによって食べられるものかどうか分かれるけれど、
中華なら絶対に食いっぱぐれない!!!


2017-03-29-13-25-03


ここで、どこかの中華ランチで食べた麻婆豆腐の写真を載せておきましょう。


ま、調味料の小麦粉NGって言い始めたら中華もNGなのですが。
今の日本なら抗アレルギー薬と上手に付き合いながら生きていかないと
仙人になるしかないよね。
 


ちなみに、中華に米があることを強調した理由は、私が米5kg/月 を食べる26歳女性だからです。


読んでみましたよー!

「2週間、小麦をやめてみませんか?」
フォーブス弥生 著

image

前半は
アレルギーで苦しんでいる人のエピソードの
見せ方がうまいなーと思い、



後半で一番驚いたのは
パン粉の代わりはビーフンで!
というフレーズ。


私は今まで米粉パンを削って使っていたので、
ビーフンはぜひ試してみたいなぁと思いました。


さらに後半で頑張ったなー!と感じたのは
循環器内科の先生がグルテンフリーについて語っている部分。


日本人は飢餓に強い民族、
西洋人は飢餓に弱く飽食に強い 
など、遺伝子からみた適合不適合についても書かれており、
そういう切り口があるのか!と勉強になりました。 

↑このページのトップヘ