グルテンフリー生活7年目・ふり子のおまけ

グルテンフリー生活7年目の薬剤師。 20歳の時にアナフィラキシーショックで倒れ、「茶のしずく」石けんによる運動誘発性小麦アレルギーと診断を受ける。 グルテンフリー生活をもっと取り入れやすくするために活動中。

http://cugofu.com/home
グルテンフリー製品をもっと手軽に手に入れられることを目指し、薬剤師をやりながらオンラインショップを立ち上げました。
MC力を磨くべく自主ラジオも更新中。
グルテンフリー製品を作りたい等ブレストにも積極参加致します。
お仕事依頼おまちしております!→ infoアットcugofu.com

2016年04月



オレンジピールを加えたチョコレートパウンドケーキ。

薄力粉のところを全て米粉にしています。
見た目悪いけどしっとり感は問題ない。
うままー

IMG_3960



レシピを大分無視して作ったら、
煮詰めるのが甘かったのか
水っぽくなってしまったのが残念。


豆板醤と甜麺醤を使う料理は美味しい! 
という自分の中の定石。 


 d5136054



先週末BDを借りて観たのが

ABOUT TIME


いい!いい!と各所から大絶賛の作品。


恋愛の一歩先、「当たり前の生活」を軸に
登場人物の生活や気持ちが丁寧に描かれている、
人間の魅力が詰まった作品でした。


私はロンドンに行った際に、
Notting Hill(日本で言えば白金みたいな高級住宅街) 
を散歩してみて、
あの青い本屋に入ってみたりする女の子なのですが 
 
街らしさ(今作ならば
Bkaerloo Lineのどこかの駅のホーム)
が写り込んでいるとニヤニヤしてしまう。


満員になる一歩手前で
「Thank you」と言う
ロンドン underground(metro)の車掌さん
を思い出していた。

くだらないけど、またあの地下鉄に乗りたいと、思ってしまうのだ。


「初任給」の使い方、間違ってるかな?

 社会人2年目、2社目での初めて頂いた給料。
現会社では今月、2016年4月からの勤務にあたるので、
貢献になるようなことは何もできてない。

自覚がある分、今回はありがたみが増しています。 
 


端的に言うと、

前職より手取り額がだいぶ増えました 。
(家賃等引いた額面上)


国家資格
強ぇえええええええええ!!!!



国家試験に受かったことより、免許活用することで
こんなに簡単に給料上がるのかって
始めての実感で、驚いているし嬉しい。


単純に前職での待遇が薬学科出身としては低すぎた

というのもありますが、
自分が好きなところ(東京)に住んで
毎月手元に残る額が倍額になるって衝撃が大きい。


※前職は某有名メーカーの子会社で品質管理業務に携わっていました。
肩書きを捨てたので「なんでー!??」って大学の後輩からは白い目で見られた

P6010463




ここからは調剤薬局(中小企業)での話。


研修2週間を終え、実際の配属店舗勤務が2週目に入りました。 


研修店舗はみんな仲良しーな店舗で
よくお喋りする雰囲気だったんです。 
一生分くらい褒めてもらって
散々甘やかして頂いた。
通うのが全く苦にならなかった。



現在の勤務店舗は忙しい+狭いから人員も十分にとれない
+薬局長の人柄+人材クオリティ

の面から悪評のつく店舗。
通い始めて2日目から半夏厚朴湯
(心身症タイプの私には効果ばっちりなので気に入っている漢方薬)
を復活させたくらい息苦しさを感じる
余裕のない店舗なんです。


先週は本当に辛かったんですけど、
今日いったら
「もはや基本的に誰とも喋らないから
苦手な人とも喋らない分負担が少ないかも」

と思えました。
疲れてんのかって話なんですけど。


雰囲気の良さを守るために
全員と仲良しごっこするのも大変な面はあるので。

 


おやすみ。 




昨晩は
KICHIRI 新宿に行ってきたー!

食器が素敵だなぁと思ってたら、
とうとうネーム入りのが登場!


席に着くなり
「いいお店ですね」
って同席者が言ってくれたのが嬉しかったなぁ。
予約した私に対する配慮かしら。
それとも本当にそう思ったのか。


真意はわからないけど、
そういう一言がさらっと言えるって、とても大切だ。

↑このページのトップヘ